ようこそ ゲスト 様

都城市で不動産売却する場合の不動産会社の選び方!

2021年09月11日

都城市 家

 

センチュリー21拓新不動産の北薗です。

 

都城市内には不動産屋さんがいっぱい!でも、どこの不動産屋さんに売却を頼めばいいのか分からない!

 

そんなお客様のために、不動産会社選びのポイントを書いてまいります!

 

 

不動産の売却を成功させるには、売り手にかなりのパワーが必要です。

 

検討を始めてから実際に売ってお金が入るまで、相当の時間とパワーが無ければ上手くいきません。

 

でも、むやみにパワーを使ってはダメ。抑えるところは抑えて、かけるべきところにしっかりパワーをかけてこそ、不動産の売却は上手くいきます。

 

では、もっともパワーをかけるべきところはどこか?

 

 

 

それは不動産会社の選択です。

 

特に、不動産の買い取りを依頼する場合には、この不動産会社選びは重要なポイントになります。

 

 

  • ●フットワークは良いか

 

不動産の買い取りの一番のメリットはスピードです。

 

買い取りは仲介に比べて価格が低くなる傾向が強いのですが、早く現金化したい場合や急いで売ってしまいたい場合にはとても便利な売却方法です。

 

「急いでいる」が絶対的なニーズとしてあるわけなので、買い取る不動産会社側がのんびりしていてはNG。

 

いかに素早く査定をして、金額の交渉やその他の雑事をスムーズにこなしていけるかが大きなポイントになります。

 

フットワークの軽さを見分けるには、相談に対する担当者の姿勢(すぐに対応してくれるか?)、相談した後のレスポンスの速さ(査定価格を早く出してくれるか、こちらからの質問に対する回答が早いか、など)などで確認してください。

 

 

  • ●親身な担当者か

 

不動産の売却は、そうそう経験するものではありませんよね。

 

地主さんや収益物件をたくさんお持ちの方などは別として、普通は一生の内数回経験すれば多い方でしょう。

 

だから、売却に必要な知識など当然持ち合わせて無くて、疑問質問はどんどん湧いてくるものです。

 

疑問質問を解消するには、不動産会社の担当者に確認するのが一番でしょう。

 

 

しかし、

・その担当者が頼りなくて質問に明確な答えが出せない

 

・質問しても中々回答が返ってこない

 

・それどころか、質問したことを忘れられている!!

 

これではダメですね。

 

 

そんな人いないだろ!と思いますか?意外といるんですよ、こんな担当者。

 

 

正直、そんな担当者は早々に見切りをつけて、頼りになる会社を探しましょう。

 

不動産会社は1社ではありませんからね。

 

 

質問疑問にしっかり応えてくれる、それに加えて自分が知らないことやいろんな知識を元に提案してくれる、そんな担当者がいる不動産会社は、まず大丈夫。

 

 

これも大事なポイントです。

 

  • ●納得がいく条件か

 

不動産の売却を決める一番の条件は、価格でしょう。

 

自分が望む金額を出してくれるか、または近い金額を出してくれるか、それが売却の決め手になるはずです。

 

 

では、納得がいく条件が出ない場合はどうしましょう。

 

その条件が納得できるものか、客観的に見ることです。

 

 

元々自分が出している条件が、その物件の適正な価格から大きくズレていれば、その条件では売れません。

 

とは言え、自分で販売価格を探して客観的に見るのは難しいです。

 

だからこそ、査定は複数の不動産会社に依頼してください。

 

 

複数の不動産会社から査定を取れば、金額を比べて相場を知ることができます。

 

もちろん、査定価格を比べて最も高い金額の不動産会社を選ぶこともできます。

 

 

不動産の売却、買い取りを決めるには、スピーディに、でも焦らず。これが重要です。

 

弊社も、たくさんのお客様の不動産売買のお手伝いをしてきました。

 

ご利用いただいたお客様からいろんな声をいただいています。

 

ご興味がある方はそちらも参考にしてみてください。弊社のことが分かってもらえると思いますよ。

 

 


拓新不動産
宮崎県都城市前田町7街区22号 拓新ビル2階A・B号室
0986-36-6066 / 0986-36-6882
営業時間:9:00~19:00
定休日: 年中無休(年末年始・お盆は要予約)