住宅ローンの相談って、誰にしますか?
銀行の窓口でしょうか?不動産業者でしょうか?
今どきなので、インターネットで調べる方が多いんですかね。
ひと昔前であれば、銀行はどこに行っても同じ商品を取り扱っていましたし、自由化になってからも横並びが多かったのですが、今は銀行ごとに住宅ローンの商品性も金利もそれぞれ特徴があります。
ご自身でインターネットを使って調べてもいいのですが、やはり専門家から意見を聞いた方がいいかもしれません。
お金の専門家と言えば、まずファイナンシャルプランナーがあります。
ファイナンシャルプランナーは結構難しい資格を持った、お金に関することは資産運用から住宅ローンまでとても詳しい専門家です。
贈与や相続、税金関連にも詳しいので、総合的なアドバイスができます。
ライフプランニングも専門分野なので、マイホームの購入や住宅ローンだけでなく、その後の生活、ライフステージに合わせた返済計画の立て方なども相談できます。
人生設計を含めた相談をしたい方にはピッタリですが、反面、既にそこまで考えている方は相談不要ですね。
もう1つのお金の専門家は、金融機関の窓口の方、いわゆる銀行員さんです。
日々、お金を取り扱っていますし、預金も融資も運用も、全般的に相談できます。
相談に行けば、より具体的で細かな相談ができますし、住宅ローンの商品性だけでなく、ローン審査に関する相談も可能ですね。
最近はファイナンシャルプランナーの資格を持った銀行員も増えているようなので、一度に二度おいしい相談ができるかもしれません。
難点は、他社の住宅ローンには詳しくないことでしょう。説明できるのはその銀行の住宅ローンに限られてしまいます。
お金の専門家ではありませんが、土地建物のプロ、不動産業者や工務店さんも住宅ローンの相談ができます。
商売柄、たくさんの方の住宅ローンの相談を受けている可能性が高いですし、銀行員さんとしょっちゅう話をしている場合は、その銀行の住宅ローンにも詳しいでしょう。
ただ、あくまでお金の専門家ではありませんので、詳細なことは分からないと思います。
ファイナンシャルプランナーについてもう少し詳しく説明しましょうか。
どこに行けばファイナンシャルプランナーに会えると思いますか?
ファイナンシャルプランナーには、独立系、不動産系、保険系、金融機関系などがあります。
独立系ファイナンシャルプランナーは、完全に独立した事務所を経営していて、特定の不動産会社や金融機関の制約を受けることなく、お客様の相談に応えることができるというメリットがあります。
ただし、相談には料金が必要なので、結構高額の費用が掛かる可能性があります。
不動産系は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている不動産業者や、不動産業者の専属ファイナンシャルプランナーなどです。
保険系、金融機関系のファイナンシャルプランナーも同様で、有資格者の社員がいるか、専属のファイナンシャルプランナーが所属しています。
こちらは無料で相談できますが、それぞれの専門分野があるために回答が偏る可能性があることと、自社商品以外の説明はしない可能性が高いなどのデメリットがあります。
住宅ローンの相談は、誰にすれば完璧というものでは無いようです。
出来れば、単独の相談だけで終わらず、数名(数社)に対して相談をしてみた方がいいかもしれませんね。